2022年2月1日にApple元副社長の原田泳幸が動画を投稿。宮迫博之らが展開を試みる飲食店の牛宮城について語った。
一連の騒動について「偉そうに言いたくない」と前置きしつつ、シナリオがあるのではないかと指摘し、それだけで成功するのかと疑問視。
起業時に必要な視点などを語った上で、一部の経営方法を褒めながらも、店舗展開を行う組織そのものにも異を唱えている。
事業計画のマネジメントのチームをどう編成するか。で質の良い企画をどう立てるか。これが起点ですよ。「それが出来てません」って言っているようなストーリーに見えるんですよ。
それをわざと演出で言ってるんだったら別だけど、それ1つのやり方。
演出じゃないとしたら、そういう質問であれば、もう最初のチーム構成がおかしい。
宮迫さんは、有名人です。ブランドアンバサダーになれます。だけど経営者じゃないです。ね?
だから経営を、経営、事業計画を立てる人をちゃんと、ね?組織化して。
その実行プランの中の、ブランドアンバサダーとして、伝道師ね?
広告宣伝塔ですよ。あんだけ知名度高い方だから。そこで出て行くんだったらいいですけど、宮迫さんが全部「お金ねー、腕時計売る」。あれ本当だとしたらまずいよ。
失礼ですけど、あの、学校のサークル活動じゃないんだから。
宮迫さん頑張って、って言うしかないよ。しっかりやってね?ってね。